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住まいのトラブル

  • カギを失くしてしまって部屋に入れない。

    弊社ではカギの保管をしておりませんので、カギの業者に開錠をお願いしてください。なお、開錠にかかる費用は入居者様負担となります。ご家族等にカギを一本預けておくことも対策の一つです。

  • カギが固く回りにくい。

    カギに傷が付いてしまっているか、鍵穴やカギに埃や汚れがたまって、回りにくくなることがあります。エアダスター等を使って鍵穴を掃除してみてください。無理にカギを回そうとすると、折れる可能性もありますのでご注意ください。

  • スペアキーを作りたい。

    ホームセンターやカギ屋さんで作製が可能です。作製をした際は、退去の際は併せてご返却をお願いします。なお、特殊なカギは複製ができない場合がありますので、弊社にご相談ください。

  • カギを交換したい。

    弊社にご連絡頂ければ、カギの業者を手配いたします。交換の費用は入居者様負担となります。

  • オートロック開錠キーを部屋の中に置いたまま外に出てしまった。

    すぐに建物に入りたい場合は、他の入居者様のチャイムを鳴らし、事情を説明して開錠してもらってください。

水回り

  • 蛇口から水漏れする。

    原因の多くはパッキンの劣化です。パッキンの交換は入居者負担になります。やり方さえ覚えれば簡単です♪なお、漏れる水量が多い場合には、止水栓を閉めて水を止めてください。

  • 排水が悪く、水が流れにくい。

    油や小さなゴミ等が蓄積されている可能性があります。こまめな掃除や、パイプユニッシュ等の排水用洗剤を使用してみてください。それでも改善されない場合は弊社にご連絡ください。

  • シャワーの水圧が弱い

    建物の構造によっては、上階に上がるほど水圧が弱くなる場合があります。

  • 天井から水漏れ。

    原因のほとんどが上階からの水漏れです。まずは弊社にご連絡を頂くと同時に、可能であれば上の階の方に、水をこばしたりしていないか声をかけてみてください。また、水が落ちてくる場所にタオルやバケツを置いて応急処置をお願いします。

  • トイレの水が止まらない。

    タンク内の部品の劣化が考えられます。弊社にご連絡ください。また、タンク内に何か物が入っていたりする場合は取り除いてみてください。流れる水の量が多い場合は、止水栓を閉めてください。

  • トイレの排水が詰まる。

    市販のラバーカップでつまりの解消を試してください。物を流して詰まらせてしまった場合は入居者負担でのご対応となります。

  • お風呂、洗面所周りのカビがひどい。

    水回りはカビが発生しやすい環境です。こまめに掃除、換気をお願いします。24時間の換気扇がある場合は止めないようにしましょう。

設備

  • エアコンの効きが悪い。

    フィルターの清掃を定期的にしないと、埃が詰まって効きが悪くなってしまいます。本体カバーを外すとフィルターがありますので、掃除機や水洗いで掃除をしてみてください。

  • エアコンから水が落ちてくる。

    原因の多くは、埃等の汚れによる詰まりです。フィルターやどれんほーすの掃除をしてみましょう。改善されない場合は弊社までご連絡ください。水が家電にかかってしまわないようにご注意ください。

  • 寝室にエアコンを設置したい。

    コンセント、配管口があれば設置は可能です。ない場合は、大家さんの許可が必要になりますので、弊社にご連絡ください。なお、退去時には撤去が原則となります。たとえ新品であっても弊社で引き取りはしませんのでご了承ください。

  • 温水洗浄便座を設置したい。

    コンセントがあれば設置は可能です。ない場合は、大家さんの許可が必要になりますので、弊社までご連絡ください。なお、退去時には撤去が原則となりますので、設置前の便座は保管をお願いします。たとえ新品であっても弊社で引き取りはしませんのでご了承ください。

  • 網戸が破れた。

    劣化による張替は入居者負担となります。ホームセンターに材料がありますので、ご自身でチャレンジしてみてください。弊社にて張替の場合は、2

  • ブレーカーのアンペア数を変更したい。

    九州電力さんにて受け付けておりますので、ご連絡をお願いします。なお、退去時には元のアンペア数に戻してください。

  • 電球が切れた。

    消耗品になりますので、切れた電球の交換は入居者様負担となります。

共用部

  • 共同灯が切れている。

    弊社にて交換を行いますので、お電話下さい。

  • 火災警報器が鳴っている。

    周囲を見渡して、煙等が出ていないか確認の上、弊社もしくは消防署に電話をお願いします。

  • オートロックのドアが開かない。

    ドアが完全に閉まっていないと正常に作動しないことがありますので、ご確認をお願いします。それでも開かない場合は故障の可能性がありますので弊社までご連絡ください。裏口がある場合はそちらから出入りをお願いします。

  • 共用部が汚れている。

    弊社で外部清掃を実施している管理物件であれば対応いたします。そうでない物件も、依頼をかけますのでお気軽にご相談ください。

ライフライン

  • 電気、水道、ガス業者の連絡先が分からない。

    契約書の中の重要事項説明書に一覧が記載してあります。書類が見当たらない場合は弊社で保管しておりますのでご連絡ください。

  • 引越しが決まったらどうすればいいの?

    電気、水道、ガスそれぞれ転居のご連絡をお願いします。ガスは閉栓の立会が必要となりますので、前もって予約をお願いいたします。

  • 電力会社を変更したい。

    基本的には電力会社の変更は自由ですので、ご希望の場合は直接お電話ください。

  • ガス会社を変更したい。

    申し訳ございませんが、ガス会社の変更はできません。

TV/ネット

  • TVが映らなくなった。

    共同ブレーカーが落ちている可能性がありますので、当社で上げに行きます。

  • 引っ越してきたが、TVが映らない。

    TVのチャンネル設定は地域によって違います。一度説明書を見ながら再設定をお願いします。

  • インターネットが繋がらなくなった(インターネット利用料無料の物件)

    契約をしているネット業者が対応をしますので、お電話のうえ症状をお伝えください。

  • インターネットが繋がらなくなった(インターネット個人契約の物件)

    ネット業者が対応をしますので、各自でお電話をお願いいたします。

駐車場

  • 違法駐車がある。

    警察に駐車中の車種とナンバーをお伝えください。所有者が分かれば対応をしてくれます。

  • 来客があるので一時的に駐車場を借りたい。

    空き区画があれば貸し出しますので、当社までお電話いただき、期間・車両情報をお伝えください。

ゴミ

  • ゴミの分別表、日程表が欲しい。

    宮崎市役所のホームページにてダウンロードできます。

  • 大きいゴミを出したい。

    宮崎エコクリーンプラザのホームページにて出し方が掲載されています。

給湯器

  • お湯が出ない。給湯器の不具合。

    ガス会社での対応となりますので、お電話をお願いします。

家賃

  • 引落の口座を変更したい。

    当店にて再度口座振込依頼書をご記入ご捺印ください。なお、手続きには1ヵ月程度かかります。

  • 家賃の引落しがかかっていなかった。。。

    再度引落しはできませんので、ご持参かお振込みをお願いいたします。

  • 自動引き落としの手続きを取りたい(毎月のお支払方法が振込の物件)

    銀行にて、自動送金の手続きをお願いいたします。解約時には自動送金の解約も忘れずにお願いいたします。

各種手続き・方法

車庫証明

  • 車庫証明を発行してほしい。

    申請書をご持参いただければ管理者印を捺印いたします。

解約

  • アパートの解約をしたい。

    退去届にご記入、ご捺印を頂いて初めて解約受付となります。お電話では受け付けられませんので必ずご来店ください。

保険更新

  • 保険の更新はどのようにすればいいのですか?

    満期の2~3ヵ月前に郵送で書類が届きます。コンビニの払い込み用紙が入っておりますので、お支払いをしていただければ、更新となります。

名義変更

  • 契約者の名義を変更したい。

    まずはオーナーの許可が必要です。その後は、契約書の取り交わしが再度必要となります。連帯保証人も新たにご設定頂く必要がありますので、まずは一度ご来店ください。

CATV/ネット

  • 部屋でインターネットを繋ぎたい。

    ネット開通工事をする際に、建物内に穴を開けたり、ビス止めをする場合があります。事前に調査が入りますので、当社までお知らせください。状況によっては大家さんの許可が必要な場合があります。

住替え探し

  • 引越しを考えている。

    当社管理物件から管理物件への住み替えの場合、物件によっては保証会社保証料が無料になる場合があります。まずはお気軽にご相談ください。

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